Sakuya*Life

精神科、通院日

f:id:K-Sakuya:20210616180010j:plain

 

こんにちわ、さくのんです(*´▽`*)

今日は月に1度の通院日でした。勤務先近くのクリニックに通っているのですが、あいにくの土砂降りでいつもの通勤時間の倍かかってしまいました。それだけで、疲れているのに私の前に初診の人が二人もいらっしゃるみたいで終始そわそわ落ち着かなかったです。

 

初診の方は、どうしても診察に30分以上かかってしまいますので待ち時間が伸びるんです。

仕方がないのですが、出来れば避けたいものです。そわそわ、あわあわしていたら、番号が振り分けられて、事なきを得ました。わたしの主治医じゃなかったです。セーフセーフ(*´▽`*)

 

今日の相談事は、下記の3点です。

  • 午前中、そわそわして落ち着かない
  • 焦燥感
  • 集中して仕事ができない

 

ここ最近、目立っていたのですが特に理由もないのに心がそわそわして落ち着かないんです。例えるなら誰かに怒られる様な恐怖感がずっと付きまとっている感じでしょうか? 怒られるという年齢でもないのですが、落ち着かなかったです。

そのせいで、仕事に集中できないなんて、ものすごく悪循環ですね。

 

主治医の先生は、

  • 季節的に調子が悪いのは誰にでも起こりうるから安心しても大丈夫
  • 仕事に支障が出るのなら頓服薬を出します

確かに、適応障害と診断されたのが2年前も6月で去年の今頃も不調でした。今年も調子が悪くなったのは季節的と言えなくもないかなと納得できます。

 

あまりお薬は増やしたくないのですが、頓服で抗不安薬が追加になりました。

強くないお薬なので眠くならないそうです、一安心(*´▽`*)