Sakuya*Life

癒し系多肉植物 アロマティカスをご紹介します

f:id:K-Sakuya:20210616180010j:plain

 

こんにちわ、さくのんです。皆さん、日々の仕事や学校のストレスで、いっぱい、いっぱいになっていませんか? 癒しが欲しい、リラックスしたい、でも面倒なのは嫌!

本日は、そんな方にお勧めな癒しアイテム「アロマティカス」をご紹介します

 

 

アロマティカスって何?

シソ科の多肉植物です。ぷにぷにとした丸い葉っぱが特徴です。

触ると、ミントを甘くしたような芳香な香りがします。

ぷにぷにとした葉っぱに癒されたり、香りで癒してくれる素敵なハーブです。

 

f:id:K-Sakuya:20210623133504j:plain

 

水やりとか大変そうじゃない?

アロマティカスはサボテンの仲間なので、毎日水をあげる必要はありません。むしろ、乾燥を好みます。土が乾燥してきたかな? というタイミングで軽く水をあげて下さい。

植物を育てるのが苦手な私でも今のところ、枯らさずに育てています。忘れたころに水をやっても枯れないので、 水やりをやらなきゃという謎の義務感に駆られることなく気楽に育てられます。

 

アロマティカスの効能は?

 アロマティカスの香りは、癒しの効果があります。疲れたときや、ほっとしたい時にお勧めの香りです。玄関に置いておくと、仕事から帰ってきたとき素敵な香りがお出迎えしてくれるのでお勧めです。

癒しだけでなく、虫よけの効果があるとされています。

 

アロマティカスは、食べられます

アロマティカスソーダ

アロマティカスを炭酸水に浮かべてレモンを絞れば、アロマティカスソーダの出来上がりです。とてもさっぱりとした味わいで、癒されます。たくさんアロマティカスが増えてきた頃にお勧めの食べ方です。

 

cookpad.com

 

アロマティカスサラダ

いつものサラダにアロマティカスを加えるだけです。肉料理や油ものにも合うさっぱりとした味わいです。

 

cookpad.com

 

アロマティカスのデトックスウォーター

ソーダとはまた違った楽しみ方です。アロマティカスとスライスレモンを水に入れて、冷蔵庫で冷やして完成です。前日の夜に作っておいて、朝水筒に入れて職場に持っていくと癒し効果抜群です。ほっとしたい時に如何ですか?

 

cookpad.com

 

まとめ

本日は、癒しアイテム「アロマティカス」をご紹介いたしました。

香りに癒され、ぷにぷにとした葉っぱに癒され、食べて癒され、癒し尽くしのアロマティカスです。水やりも毎日しなくても良いので忙しい方や植物を育てるのが苦手な方にもお勧めできます。

 

是非、アロマティカスで癒されてみませんか?