Sakuya*Life

見逃さないで 心の乱れのサイン3つ

f:id:K-Sakuya:20210616180010j:plain

 

こんにちわ、さくのんです。みなさん、疲れていませんか? 

 本日は、心が乱れているときに出るサインを見ていきたいと思います。心が乱れているのは、今の状況にいっぱいいっぱいになっている証でもあります。

 仕事や学業など自分の力で状況を変えることは難しいかもしれませんが、休息を与えてあげることは別です。

 また元気いっぱいになるために、程よく休む習慣を身につけましょう。

 

 

心の乱れのサインとは?

 心の病は誰にでも起こります。適応障害うつ病など心の病にかかる前に、心の乱れのサインを気付いてあげることで予防することができます。

 心の乱れのサインを知って、病気になる前に体と心にお休みを与えてあげましょう。

 それでは、3つのサインを見ていきたいと思います。

 

f:id:K-Sakuya:20210620142414j:plain

 美容院に行かなくなった

 美容院に最後に行かれたのはいつですか? 仕事が忙しくても毎月~3か月以内に定期的に美容院に行かれていた方が、半年以上経っても行かなくなったのは心が乱れているサインです。

 

最近、体重計に乗っていない

最後に体重計に乗ったのはいつですか? 心に余裕がある時は、最低でも週に1度、もしくは体重を気にして毎日、朝とお風呂に入る前に必ず乗っていませんでしたか?

 そういえば、と気づかれた方は今すぐ体重計に乗ってみて下さい。

 急に太っていませんか? それとも、痩せていませんか?

 体重の変化は健康状態のバロメーターです。ダイエットをしたつもりもないのに、痩せてしまった。もしくは、ストレスで食べる量が増え、体重が増えているのは心が乱れているサインです。

 

庭の花が咲いているのに気づかない

庭の花が咲いているのを気付いたことはありますか? もしくは、道端に花が咲いているのが目に入りますか? ちょっとした変化に気付けなくなっているのは、今の状況が貴方にとって、いっぱいいっぱいになっているサインです。見逃さないであげてください。

 

心が乱れたら休息が必要です

3つのサインに気付いたら、ゆっくりと休むように心がけましょう。休息には、色々あります。アロマキャンドルに火を灯し香りや炎のゆらぎを見て癒されたり、お気に入りの入浴剤を入れたお風呂にゆっくり入るのも良いかもしれません。

 自分のお気に入りの休息方法を見つけて、早めに心に癒しを与えてあげましょう。

 

f:id:K-Sakuya:20210624110631j:plain

 

下記の気になる症状が続く場合は専門機関に相談して下さい。

  • 気分が沈む、憂うつ
  • 何をするのにも元気が出ない
  • イライラする、怒りっぽい
  • 理由もないのに、不安な気持ちになる
  • 気持ちが落ち着かない
  • 胸がどきどきする、息苦しい
  • 何度も確かめないと気がすまない
  • 周りに誰もいないのに、人の声が聞こえてくる
  • 誰かが自分の悪口を言っている
  • 何も食べたくない、食事がおいしくない
  • なかなか寝つけない、熟睡できない
  • 夜中に何度も目が覚める

(参考:厚生労働省

 

まとめ

心の病気になる前に、心が乱れているサインを気付いてあげましょう。

  • 最近、美容院に行ってない
  • しばらく体重計に乗っていない
  • 庭の花や道端の花が咲いていても気づかなくなった

3つのサインは、どれも、いっぱいいっぱいになっているときに現れます。

自分なりの休息方法を見つけて、心と体を休めてあげましょう。

但し、気になる症状が続く場合は、早めに医療機関に相談することをお勧めします