Sakuya*Life

賞与は、1万円でした

こんにちわ、さくのんです。

このブログは、 皆さまの癒しになる記事や、お役になる記事を書こうと思い作りました。最近、何を書いたら良いのか分からなくなりました。何も書けなくなって、ブログを休止するのは避けたいと思い、今日から日記を付けてみることにしました。

 

日記の内容は、おひとりさま、貧困生活など読んでいて楽しい気持ちになるものではないと思います💦 自分で、書いていて辛い場合もあると思いますが

少しだけ吐き出させてください(*´▽`*)

 

f:id:K-Sakuya:20210718181049j:plain

 

皆さまの会社は、夏のボーナスいくら貰えました?

新聞やネットでは賞与が下がったと言っても、50万円を超えていて別の国の話を見ているみたいでした。50万円ってすごいですね、わたしのお給料の3か月分でも足りないです。憧れの金額です、お金持ちは凄いです(*´▽`*)

使い道を考えるだけで、わくわくしてしまいますね。羨ましいです。

 

 

 

 

入社して5年、初めて賞与が貰えました

今年、初めて賞与が貰えたんです。今までは、一般職は賞与が貰えない制度だったのですが、今年初めて1万円頂けました。

今月は少しだけ貯金出来そうで嬉しいです(*´▽`*)

 

転職の度にお給料が下がっていきました

社会人になってからというもの、適応障害うつ病を繰り返して転職を繰り返してきました。転職のし過ぎで、はっきりと数は覚えていないのですが、5回以上は転職したと思います。

新卒で入社した会社は、最低賃金ではなく、まともな、と言う表現はおかしいですね。

でも、賞与も支給されますし世間一般的なお給料を貰えていたのを覚えています。

 

3社目までは、まだよかったのですが、4社目、5社目からは足元を見られていました。

仕方がないのですが、いわゆる、「生活出来るまともなお給料」を払ってくれる会社からは相手にされなくなりました。

 

この先どうしよう

この先どうしようか迷っています。適応障害になりながらも、今の職場は5年以上続いているので体や心とのバランスが取れていると言えます。病気になってもバランスが取れているっておかしなな話ですね(*´▽`*)

バランスが取れていても、生活が出来なくては意味のない話です。

転職しようとしても相手にされない可能性がありますので、わたしに残されている道は、

 

・副業

・投資で収入を増やす

 

この2点しかないのかな、と思っています。

 

副業は、ブログで記事を書いたり将来的にライターの道もあるのかなと思っています。

現在のスキルでは到底ライターになれるとは思えないのですが、書き続けていれば、スキルも上がってくれると信じています。

 

投資に関しては、米国株と日本株合わせて40万円程含み損を抱えているのでこの先どうなるか分かりません。市場が良くなることを祈るばかりです。

 

 

やっぱり暗くなってしまいました💦

明るいお話をお届け出来たら良いのですが、しばらくは難しそうです