Sakuya*Life

休みの日に仕事の電話がかかってきたら

最近、休日の日に職場から電話がかかってきて困っているんです。  電話に出なくてはいけませんか?

 

お休みの日くらい、仕事を忘れてゆっくりしたいですよね。お休みの日の電話、「取らなくても良いのか、取った方が良いのか」を、メンタル面の角度から見ていきたいと思います。

 

f:id:K-Sakuya:20210722084416j:plain



 

 

休日に仕事の電話がかかってきたら、<取った方が良いです

お休みの日なのに、どうして取らなければいけないの? とお思いかもしれません。

仮に、もし、取らなかった場合のことを考えてみて下さい。

 

・今の電話何だったんだろう?

・電話に出た方が良かったのかな?

・折り返した方が良いのかな?

・出社した時に何か言われたらどうしよう?

 

もし電話に出なかった場合、こんなことを、一日中、悶々と考えて悩んだりしませんか?

悩まないよ、と言う方は電話に出なくて問題ないです。逆に少しでも、不安になるタイプの方は潔く電話に出た方が、残りの休日を快適に過ごせます。

 

休日の電話、嫌ですが、せっかくの休日を電話に出なかったことで悶々と過ごすのはもっと嫌ですよね? ゆっくりと休日を過ごすためにも、休みの日の電話は出た方が良いです

 

一日中仕事の電話が気になるのなら、<電源を切っておくのも手

但し、職場から電話がかかってきたらどうしようと、一日中悩むのなら、携帯電話の電源を切っておくのも手かもしれません。

せっかくのお休みです。電話に出なければいけない、という意識のせいで休めないのもストレスになります。大丈夫です、繋がらなければ、相手は諦めます。

 

休日に仕事の電話がかかってくるのを防ぐためには

休日は、携帯電話の電源は切っていると公言しておく

休日に仕事の電話がかかってくるのを防ぐには、あらかじめ、周りの人に「休日は携帯電話の電源は切っている」もしくは、「携帯電話を見ない」と言っておきましょう

そうすれば、職場の方は「電話をかけても繋がらない」と思ってくれますので、休日に電話がかかってこなくなります。

休日は、忙しいから出られないと前もって言っておく

こちらも、前もって言っておくのが大切です。あらかじめ、周りの人に「休日は電話に出られないこと」を言っておきましょう。事前に告げておけば、職場も気を遣って電話をかけてこなくなります。

それでも電話がかかってくるのなら緊急事態かなと思って、電話に出てあげて下さい。

頻回に電話がかかってくるのなら、上司に相談しましょう

もし、頻回に電話がかかってくる場合は上司に相談しましょう。電話の内容にもよりますが、明らかに「翌日」でも対応可能な電話が続く場合は相談した方が良いです。

休みの日に平気で電話をかけてくる社風なら、悩んでいる貴方だけでなく同じ場所で働いている方々も同じ思いかもしれません。一度上司に相談しましょう。

 

まとめ

本日は、休みの日に仕事の電話がかかってきたら、どうしたら良いのかを見てみました。

 

・お休みを不安な思いで過ごさないために、電話には出た方が良いです。

・休日の電話を防ぐために、休日は電話に出られないと言っておきましょう。

・頻回に電話がかかってくるのなら、上司に相談しましょう。

 

電話に出ないことで、モヤモヤして一日を過ごすよりも、潔く電話に出た方が、心がすっきりしますね!

 

そうなんです! 電話に出るのは嫌ですが、せっかくの休日をモヤモヤで台無しにするより、電話に出た方がスッキリします!

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 応援クリックよろしくお願いいたします!