Sakuya*Life

わたしの収入は、生活保護水準でした

生活保護って働いている人でも申請できるんですか?

収入が15万円以下なら対象になります!

 

f:id:K-Sakuya:20210616180010j:plain

 

こんにちわ、さくのんです。生活保護って働いている人は貰えない制度だと思っていたのですが、条件次第では生活保護は受けられるんですね!

収入が15万円が基準となっており、15万円以下の場合は、その差額分が受け取れます。例えば収入が8万円なら、差額7万円が生活保護費として支給されるそうです。

わたしの場合は、12万円なので差額の3万円が支給されても良いはず、ってことになります。

 

でも、現実は厳しいです。結論から言いますと、わたしは生活保護は受けられません。

理由はと言いますと、

・貯金が10万円以上ある

・金融資産を持っている

・車を持っている(車は免除される場合があります)

 

毎月の生活費は、生活保護水準のギリギリの生活を送っているのに、差額分を受けられないのは切ないです。そして、自分の収入が生活保護水準以下だったことに、二重にショックを受けています。

医療費も毎月1万円程度かかっているので、負担は大きいです。働くって何だろうと思いました。

精神疾患を持っているので、転職も簡単ではありません。治療をしながらも、今の職場で働き続けることが出来ますので感謝はしています。ただ、収入面がという感じですね。

 

わたしの場合は、生活保護が受けれませんでしたが、わたしと同じように収入が15万円以下で生活に苦しんでいる方は、是非考えてみて下さい。生活保護の相談に行くと、断られるケースが多いとお聞きしますので相談は飛ばして、申請用紙を福祉事務所に郵送すると良いかもしれません。

 

申請用紙は、こちらからダウンロードできます

 https://www.npomoyai.or.jp/wp-content/uploads/2015/04/seihoshinseiset.pdf 

 

生活に困っている方が、無事に生活保護が受給出来ることを祈っております。

 

わたしにとっては、生活保護は敷居が高かったです💦 最低限の所得を保証してくれる「ベーシックインカム制度」が、日本でも導入してくれれば良いのにと思う今日のこの頃です。

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村 応援クリックよろしくお願いします(*´▽`*)