Sakuya*Life

ストレス解消は大事!

f:id:K-Sakuya:20210616180010j:plain

 

こんにちわ、さくのんです。

 皆さんは、ストレスをどうやって解消していますか?

私は、適応障害になる前はストレス解消法を知りませんでした。心の中に溜まりにたまったストレスが、ある日突然に体に返ってきて、ついに、動けなくなってしまいました。これが、適応障害の始まりでした。

 慌てて精神科に駆け込んだ時には治療が必要ですという感じでした。

今も治療は続けていますが、働けるまで回復しました。回復しても、ストレスは日々溜まっていきますので、自分なりのストレス解消法を探している最中です。

 

以前の私の様に、ストレス解消法が分からないという方は、自分の中で好きなこと・嫌いなこと・やりたいこと・やりたくないことの棚卸をしてみると良いかもしれません。私は、アニメやドラマを見たり美味しいものを食べるのが大好きなので、それを趣味にしようと考えて実践してみました。

 

 最近、アニメのゆるキャン△を一気見したんです。

 

 ゆるキャン△の影響で、外に出るのが苦手なのにキャンプも良いなと思い始めました。実際、キャンプ場に行くなんてことはあり得ないのですが、そんな私でもお家でキャンプ気分を味わうことは出来ちゃいます(*´▽`*)

 

 用意するのは、キャンプ調理器具一式。なんて言いません!

いつも通り台所で作ります。作るのはいつもと同じなのですが、食器を工夫します。

まずは、キャンプで実際に使っているようなステンレスの食器を用意します。お皿だけじゃなく、マグカップもステンレス製だとキャンプ気分も盛り上がりますよ!

テーブルも普段食べているテーブルではなくて、組立式のローテーブルにお洒落なランチョンマットを敷いたらお家キャンプの完成です(*´▽`*)

 

 

肝心の料理はと言いますと今回は、ゆるキャン△でも出てきました、スープパスタを作ってみました。

料理が大の苦手な私ですが、大好きなゆるキャン△に出ているキャンプ飯を一度食べてみたいという思いから頑張って作ってみました(*´▽`*)やれば出来るものですね!

 

レシピはこちらを参考にしました。

cookpad.com

 

牛乳にコンソメスープを入れるだけで大丈夫なのかな? と、ちょっとそわそわしながら作ってみました。出来上がりは、めちゃくちゃ美味しかったです。

 

コッフェルとかを買って作ってみたら楽しいんだろうなと思いつつ中々手が出ないでいます。お高そうですし……

ストレス解消とお財布は要相談といった感じですね!

 

 

皆さんも、是非自分だけのストレス解消法を見つけてあげて下さい。

 

毎日、頑張った証のストレスをため込まないで解消してあげることが上手く働くコツなのかもしれないと最近気づきました。社会人になって何年目かなという話ですが、この先も長く働いていかなければいけないので、気付けて良かったと思います。